2012年07月16日

Long time no see....

おひさしぶりです。。
ずっと放置していたブログ・・。完全放置だったし、消してしまおうかとも思ったけれど。。DMEをやっていた頃に刺激を受けていたお仲間(先輩方)の存在に励まされたり、ブログ上でつながったりできて、せっかくの縁を切ってしまうなんて・・と思い、先は分かりませんが出来る範囲でまた書いてみることにしました。

年末のごあいさつから半年以上。。時がたつのはほんとに早いですね。この間にもブログを訪れてくれる方がいらっしゃって本当に驚きです。ありがとうございます。DME関連で訪れてくれる方が多いのかなーと思いますが、肝心のDMEからは少し離れ気味なのでいつかタイトル変更が必要かもしれません。。。

この半年ですが、色んなことがあり忙しく過ごしていました。とはいっても煩わしい忙しさではなく、自分や家族のために時間を使っていたのでとても充実していました。この半年、英語から少し離れ、資格取得の勉強をしていました。まだ取れていませんが順調に進んでいて、このままいけば1年以内には取得できそうです。
学習内容はかなり難しいですが、仲間や先生に恵まれ楽しく学んでいます。ようやく新しい環境に慣れて落ち着いてきたので、いま取り組んでいる学習が第一ですが、息抜きのためにも英語をぼちぼち再開しています。移動や家事の合間にひとりDMEをやったりしています。メインにはできませんが、ゼロよりはマシなので細々続けていきたいです。

新しい学習に取り組んで半年。英語の学習と全く同じだなぁと感じています。資格を取得して終わりじゃなく、学んだことを活かしたいなら一生学び続けていかないと成長はないし、錆ついていく。けれど努力して取り組んでいればどんどん新しいことが学べる。自分が試されてます!

もう、7月ですが・・今年もマイペースにいろんなことに取り組んでいきたいです。
どうぞよろしくお願いします。
posted by Rily at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011

2011年、もうすぐ終わりです。
今年は、マイペースにいろんなことが出来たと思います。

英語はまだまだ取り組みが足りないですが、細々続けることができたので、かなり甘いですが良しということにしたいです。来年はもっと懸命に努力したいと思います。

今年の印象深かった出来事は、6月に行ったフランス旅行です。母の念願だったヨーロッパ旅行に連れていくことができて本当に良かったし、今まで映像や本でしか見たことのなかった歴史的建造物や美術品を自分の目で見ることができて大きな刺激になりました。

来年は英語の継続はもちろん、DME終了後はずっと取り組みたかった第3言語にも取り組めたら・・と思っています。一番の候補はフランス語ですが、まだ悩んでいます。。

それから運動不足が気になるので、暖かくなったらウォーキングを始めたいなぁと思っています。ひとりDMEをしながらできると一石二鳥!(だけど怪しさをどこまで隠しきれるかが悩みです。。)

あとは、出来れば一度海外に行きたいです。今考えているのは東南アジアです。今年はリゾート地で楽しむことができたので、来年は途上国を訪れたいと思っています。子どもには、今の恵まれた生活が当たり前ではないこと、世界にはいろんな状況に置かれている子どもたちがいること、自分たちには何ができるか、いろんなことを知って考えてもらいたいです。

ただ、来年は姉が結婚予定(国際結婚)で、現地で行う方向です。そうなると、はっきりとは決めていませんが海外はだいたい年1回と考えているので、来年の東南アジアは先延ばしかもしれません。。

来年は今年と同様に、マイペースで楽しく毎日を過ごしていきたいです。

最後になりましたが、交流してくださったクラスメートのみなさん、毎日このブログに訪れてくださるみなさん、ほんとひとり言のようなブログですが、遊びに来てくださってありがとうございます。とてもうれしかったです。いつでも気軽にコメント残していってくださいね。
2012年もよろしくお願いします。みなさん、よいお年をお迎えください

Rily
posted by Rily at 11:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

I like it!

ちょっと書き忘れたことがあって、初めての1日2記事投稿です(笑)

先日、ちょっと心が温かくなることがありました。地下鉄の座席に座ったところ、隣の女性から「かわいいね、何歳?」と聞かれました。子どもを連れていたのです。質問されたときに初めて外国の方だと分かりました。(日本語のイントネーションで)
子どもが返事をしたら、彼女が「私の子どもはね〜」と話が始まりました。私がどこの国の方ですか?(英語を使いたかったので)と聞いたらブラジルの方でした。日本在住のブラジルの方は私が知る限りでは英語が苦手な方が多いので、英語は話さずにポルトガル語であいさつしました!とっても驚いていました。どうして知ってるの〜?と。オーストラリアにいたときにブラジル人の友人が多かったからです。2,3駅の間でしたが、楽しいひと時を過ごしました。

日本では横に座った人と話が始まるということはあまりありませんが、海外ではけっこう普通ですよね。子どもを連れていればなおのこと、声かけられまくりです。特にオーストラリアでは外に出て他人と話をせずに家に戻る日なんてありませんでした。ショッピングセンターで子どもを休憩させようとベンチに座らせて、私は空きスペースがなく立っているとすぐに譲ってくれたり、詰めてくれたりします。そこからおしゃべりってことも珍しくなく。。同じショッピングセンターで数日後にまた会ったりすると(ご夫婦がカフェでお茶をしてるときに私たちが横を通ったりして)ちょっとここ座って!と言われ一緒にお茶をしたなんてこともありました。

私はこういったつながりが大好きです。スーパーでも、目があっただけでニコッと笑ってくれたりHi.と言われたりするとポッと心が温かくなります。恥ずかしくてなかなか自分からはできませんが、された時には笑顔で返事をするように心がけています。日本でもこんな経験ができて嬉しかったです。
posted by Rily at 16:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

